朝陽乃柚子のブログ

素敵でくだらない日常の日々を綴ります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不調

今日は朝から不調だった。鬱の波がそこそこ大きく、仕事中もやる気が全然出ずかなり辛かった。 ただ仕事の内容自体は至って普通で、4時間労働で残業もなしだった。それだけでもう充分だ。 今日は疲れているので、文章が短いけれどこの辺で。

平穏

今日も仕事に行ってきた。たった1時間半だったが、何事もなく終わった。ただ、かなりの躁状態で興奮していたので、感情を制御するのが少し大変だった。 家に帰ってきてからは、普段からよくやっているトラックを運転するゲームをしてのんびりしている。僕が…

プロット

今日はまあまあ調子が良い。仕事もしっかりとこなしてきた。家に帰ってきたので好きなことをしたいのだが、一方で執筆の調子はあまり良くない。 書きたいと思うことがなんとなく浮かんでは消えていく。プロットを書こうと思い立った時には、すでにネタは離散…

休日

今日は仕事休みだ。こんな休みの日は通院したくない。片道1時間は地味に辛い。電話診察にしてもらおうかな。 バスや電車に乗ることそのものは好きなのだ。だが、その場にいる乗客の出す仕草や音が苦手なのだ。仕草はスマホなどそ操作していると、僕のことを…

社会貢献

僕は決して立派な人間ではない。立派ではないのだが、そんな僕なりに社会貢献がしたいという想いは前から持っている。 短時間とはいえ飲食店で働いているので、そこで最低限の社会貢献が出来ているような気がするけれど、それ以外に何か出来ないのだろうか。…

続 疲労

今日も仕事4時間で終了した。休みは明日だけで、明後日から日曜までまた仕事だ。今までずっとコロナで仕事休んでたから、休みは明日だけで良いよね、という理由で明日だけになったのだが、まあ思うところはあるが、給料を貰えるので了承した。 僕の仕事はご…

疲労

仕事復帰2日目も無事に終了した。ただ、終了間際に残業を言い渡され、一気に鬱が加速した。このジェットコースターみたいなテンションの変化なんとかならないだろうか。 どうやら僕の知らぬ間に友達が僕の働いている寿司屋に食事をしに来てくれたようだ。と…

適応

僕は精神薬を服用しないとまともに生活が送れない。怒りを抑える薬、パニックを抑える薬、僕の生活には薬が切っても切り離すことができない。 ここ半年で薬の量も種類も増えた。罪悪感は多いが、薬の効果は絶大で、生活は随分と楽になった。だが言わせてもら…

ひと段落

午前中に仕事を終え、先程帰宅した。とあるお友達が心配事の9割は起こらないと言っていたが、本当にその通りになった。 最初は仕事を思い出すために動きがぎこちなかったりしたが、すぐに勘を取り戻して何事もなく終了した。明日からはさらに上手く仕事がで…

ラピッドサイクラー

躁と鬱うつの波が数時間などの短時間で繰り返すことをラピッドサイクルといい、その症状に陥っている人のことをラピッドサイクラーという。間違ってなければこの名前で合ってるはず。 この症状になると本当に辛い。薬ではどうしようもないことも多いからだ。…

恐怖

これは完全に自業自得なんだが、弟に対して恐怖を感じている。何度もいうが、お金遣いが荒い僕に対して激怒したという事なので自業自得なのだが、かなりの勢いで怒られたのでその時の様子を思い出すと体調が悪くなる。 これを機に治せばいいだけのことなのだ…

深刻な悩み

これを書くかかなり迷ったが、書くことにした。僕はお金遣いがかなり荒い。それ自体は自分でも認識しているのだが、今まで何度となく治そうとしても、治らなかった。 昨日僕のお金遣いが荒いことに対して弟に激怒された。それも当然のことだから、文句は言え…

かなり不調

朝からめちゃくちゃ調子が悪い。なぜそうなったのか理由は分かるが、ここで書くのは嫌なので割愛する。思い出したくないから。全ては俺が原因だ。 今日を入れて休みはあと2日。仕事が再開することは嬉しいが、仕事の勘がなくなってしまっているからものすご…

ハサウェイ

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイを観た。今その興奮した脳のまま書きたいが、作品の魅力を1パーセントも引き出せないだろう。 観ていて何度鳥肌が立っただろうか。とあるレビュアーも言っていたが、この作品のキモは重力だ。オープニングからそれは感じ取…

リアルとネット

前にも書いたことを、改めて話そう。リアルとネットの境目は何だろうか。僕はリアルで知り合った人と、ネットで知り合った人、きっかけは違うけれど、大事なことはどうやって接するかではないだろうか。 最近とあるオンラインサロンに入った。まだ入ったばか…

不調

午後からいきなり体調が悪くなってきた。頭痛がする他に、めまいもする。土曜日から復帰する仕事が気になって精神的に影響を与えてしまっているかもしれない。 あとはゲームのしすぎもあるのかもしれない。子供の頃はまる1日ずっとやっていても余裕だったが…

過眠

寝過ぎた、起きたら11時だった。リフレックスが効きすぎているのか、最近過眠してしまうことがとても多い。 過眠の何が一番嫌かと言うと、余計に寝てしまったという罪悪感があるのがきつい。しかも今書いていて思い出したのだが、朝の薬を飲むのを忘れてし…

友達

僕はリアルでの友達がほとんどいない。だがネットを通じてつながっている友達はたくさんいる。はっきり言ってリアルの友達よりも濃い付き合いをしている。 そもそもリアルとネットというように、区別するのが本当に正しいのだろうか。リアルで知り合ったかネ…

スパロボその2

現在深夜の3時。変な時間に起きた僕は、またもスパロボをやっている。前にも書いたかもしれないが、僕はガンダム系のキャラを優遇する。アムロ様万歳なのだ。 それはそうと、無性に炭酸ジュースが飲みたい。飲み過ぎだという自覚はあるのだが、どうしてもや…

スパロボ

僕は年頃の男の子ということもあって、ロボットが大好きだ。そんな大人になれない子供の夢と言えるのがスーパーロボット大戦シリーズである。小さい頃から様々なシリーズをしているが、今ハマっているのはV、来月にはXを買いたいなと企んでいる。 僕はファー…

天才の定義

一般的な天才の定義とは、恐らくだが大した努力もせずに何でもできる人のことを言うのではないだろうか。 僕が思う天才は、好きなことに熱中しすぎて努力してることに気づかないこと人のことを言うのだと思う。 そう言う意味では、僕は天才ではなく、凡才で…

だらだら

最近堕落した生活を送っている。今日も午後9時に起床し何をするでもなくだらだらと過ごしている。あと一週間で仕事が再開するのでそれまでに生活リズムを昼間に戻さないといけない。 写真も撮っていない。本当ならば毎日1枚だけでも撮っておいたほうが腕は上…

長期戦

夕方6時前にネット回線の人が来てくれて色々説明してくれたのだが、回線がはやくなるまで2ヶ月もかかるんだそうで。長すぎるが、文句を言っても短くならないので、大人しく待つことにした。 こう言う時は逆に考えるんだ。2ヶ月のカウントダウンだと考えれ…

戦場

ある程度まで片付けできた。高校時代のプリントが出てきてかなり焦ったし、2012年当時働いてた職場の給与明細が出てきた。まるで化石の発掘現場のようだ。 片付ける前はとにかくひどかった。まずペットボトルの山のまた山。ペットボトルの山をごみ袋に入れ終…

無気力

朝から何に対してもやる気が出ない。今日はネット回線の1回目の工事の日で自分の部屋を片付けないといけないのだが、まだそれができずにこれを書いている。 残り時間はあと2時間。それまでにせめて作業できる場所くらいは作らないといけないのだが、この部…

落ち着く場所

今行きつけの喫茶店に来ている。オーナーさんはとても明るく優しい方で、美味しいコーヒーと主に会話に花が咲く。 飲食店の中で従業員の印象ってものすごく大事、それが喫茶店ならなおさらだ。 いつもコーヒー1杯だけにしようと思いながら、気がつけば他のお…

復調

朝の目覚めは悪くなく、昨日よりは体調が良くなってきた。昨日ツイキャスで皆さんに話を聞いてもらったから復調したのだろう。やはり僕は人に話を聞いてもらうのが効果的なようだ。 今日はこの後役所へ行って書類を提出し、いつもの喫茶店へ向かう流れになる…

落選

プレイステーション5の抽選に落ちた。弟が欲しいと言うから応募してみたが、本当にアホらしい。なんで購入するだけのために抽選せなあかんのか意味がわからん。 文句あるなら応募するなと言われればそれまでだが、ほんとアホらしい。

逆転

午前中はどうなることかと思ったが、午後になってなんとか体調が持ち直してきた。ただ、役所の書類はまだ書けてない。 僕の本当にダメなところは、すぐにやらないところなのだが、それを分かってて改善しようとしないのも同じくらい悪い気がする。でも今日に…

不調

今日はついてない。自立支援更新の手続きを役所にしに行ったのだが、保険証を忘れてしまい出直しとなってしまった。 郵送でも良いとのことだが、不備があった時さらに時間がかかってしまうので、面倒でも窓口に行かなくては行けないのが果てしなく面倒だ。 …