朝陽乃柚子のブログ

素敵でくだらない日常の日々を綴ります

友達

 僕はリアルでの友達がほとんどいない。だがネットを通じてつながっている友達はたくさんいる。はっきり言ってリアルの友達よりも濃い付き合いをしている。

 

 そもそもリアルとネットというように、区別するのが本当に正しいのだろうか。リアルで知り合ったかネットを通じて知り合ったかの違いなだけな気がする。

 

 僕にとってはネットが発達して本当に良かったなとしみじみ思う。現実世界でいきなり歩いている人に話しかけたりなんて出来ないからね。

 

 あともう一つ思うのは、本当の友達だからこそ言いにくいことを言わなければいけない時はある。勇気がいるし、嫌われたくないから怖いのは分かる。けれど、そんな仮初の友情は僕には必要ない。